食事時間と食欲の仕組み  神奈川県横浜市 美容整体

query_builder 2024/09/08
ブログ

こんにちは、PUAPUAのHaramiです^ ^


すっかり夏の暑さが戻りましたね( ;∀;)

もうそろそろ日焼け止めは卒業かな?と思っておりましたが、本日今年6本目の日焼け止めを購入しました。


皆さんは今年何本日焼け止め買いましたか?笑

ちなみに顔は年がら年中塗っているので、カウントしないでください( ^ω^ )


さて、ここ数日は仕事が終わってから近所の「路地裏食堂 ROKU」というお店にお手伝いに行っております^ ^

私のHPの動画を作ってくださったカメラマンさんの繋がりで、オーナーと知り合う機会があり、気づいたら仲良くなって、ちょこちょこ顔を出すようになりました笑


 もちろん本業はセラピストなんですが、全く別の事をする時間ってのも自分には良い刺激だと思って楽しんでおります♪


オーナー自身も体の話が好きみたいで、昨日は仕事中に体内酵素の話やらチャーハンが弱火でパラパラになる理論やらについてお互い熱弁しておりました(チャーハンは体ではない笑)


そんなわけで、昨日の賄い(食べたのは午前0時過ぎ)はイカと生ハムのチャーハン!(写真)

絶妙な塩加減とパラパラ具合が絶品でした。語るだけあるわ(何目線)


提供している料理も全部素材や味にこだわっているので美味しいですよ♪

気になる方は「路地裏食堂 ROKU 横浜」で検索してみてください^ ^


さて、ブログがお店紹介になってしまいましたが、本当は今日もそんなに時間がございません(なら書くな笑)


ので、ここから早口です⭐︎


昨日のブログで 「食事の時間って大事なの?」って話をしました


んで、ライフスタイルによりけり と言いました


その上で、どのように食事時間をご自身の生活に取り入れていくかを考えなきゃねって事を言ったと思うんです


例えば、朝早い人もいるし、遅い人もいるわけですよね?


だから、全員の「規則正しい食生活」って全員違うと思っております


なので、ご自身のライフスタイルに合わせた食事をするためのポイントをいくつかご紹介しますね^ ^


①食間は最低5〜6時間空ける

これ、前にもどっかのブログで書いたんですけど

人間は食べ物を口にして消化するのにエネルギーの80%消費すると言われております (この話は体内酵素の話になってしまうので、今回は省略しますね)


なので、朝食後と昼食後、昼食後と夕食後の間は内臓さんたちがフル稼働して体の中の食べ物を吸収、消化、分解しているわけです

ことは

単純に言うと


「腸に負担がかかっている」ということになります


そんな忙しい時間に


例えば、小腹が空いたとか

疲れたから甘いもの欲しいとか

お腹空いてないけど口寂しい からと言って


再び食べ物を入れるとどうなりますか?


体の中では作業が進まず、人手不足のような状態になりますね( ^ω^ )

極端な事を言うと、消化、分解しきれず、吸収、吸収、吸収・・・・・となるわけです( ;∀;)


これが積み重なっていくと、例えば肥満に繋がったり、

何を食べても食欲が収まらなかったり、暴飲暴食したり、

というダークサイドに引き込まれてしまうという仕組みが出来上がります。


でも、正直小腹(そんなものないとか言いますが)は空く!って方も多いと思います


じゃあ、そのちょこちょこ食いをなくすためにはどうするかて言うと


②1日3食にする、特に起きて一番最初の食事には気を遣う


皆さん1日3食食べてます?

これ、体重にお悩みをお持ちの方ほど、3食食べてない人が多いんじゃないかと思ってます


で、これがちょこちょこ食い、暴飲暴食、便秘に繋がっていくんですが


何が原因でそんな状態になっているのか分からない、と悩んでいる方が多い


はい、栄養不足です


そう。

食品から摂取する栄養素が足りないと体がその信号を出すんですよ〜。あー怖い怖い


だから、甘いものが欲しくなる時はタンパク質不足、とか言われるわけです


でも、1日に必要な栄養素って1回や2回の食事にまとめてしまうと少食の方なんかは食べれませんよね?


だから、1日3食に分けて栄養素をバランス良く食べましょう! って事なんです


ちなみに、こういう話をすると絶対出てくる意見としては


「3食食べるようにしたら、太りました」って


それ、体内の水分量が正常値に戻ろうとしているだけで、普通のことです( ^ω^ )

こういった質問をしてくる方は、特に「糖質」を抜きがちな傾向にあります


そう、「お米さん」 水飲んだら浮腫んだって言う方の体の原理と一緒なんですけど


今まで水(こめ)を飲んでいなかった人って、体の水分(栄養)が足りていない状態なんですね。

そこに恵みの水(こめ)が突然入ってきたら体はどうなります?


「恵みの水(米)だぁ〜!!これは今日だけの神からの思し召しじゃぁ〜!!」


って、貯蔵体制に入るんです

そしたら一時的に体重増えるの当たり前だと思いません?( ・∇・)


でも、それがある程度継続されたたタイミングで、今度は体の方が


「もう溜め込まなくてもこの体は毎日水(こめ)を送ってくれるから、将来安泰じゃぁ〜!」ってなって


いきなり消費し始めます


これが、浮腫にくくなる(栄養が足りてきた)理論です( ^ω^ )


わりとこの話施術でもするんですけど、ピンとこない方もいらっしゃるので本日書けてよかったです^ ^


つまり、どんな生活スタイルであっても1食や2食で1日に必要な栄養を取れる大食い選手でもない限り、最低3食は必要ってことです


この2 点を踏まえたうえで、ご自身のライフスタイルの中に食事時間をどう組み込むかって話になるんですが


続きは明日にします^ ^


まずは、①②からご自身の食事時間、食べ方を振り返ってみてください♪


それでは本日はこの辺りで♪


「美容整体」は、お客様のお悩みに対して、骨と筋肉からアプローチしていく施術です^ ^ 体の巡りが良くなるため、内臓の機能向上にも働きかけます。便秘や腸内環境改善にも効果を発揮♪


また、全身の矯正を受けるだけで10kmマラソンを走った時と同じカロリーを消費するとも言われております(寝てるだけなのに(゚ω゚)) 興味のある方は、一度施術を受けにきていただけると嬉しいです♪


土日は「横浜」、平日はお客様のご希望に合わせて「横浜」「都内」を回っております♪ ご予約の際にいくつか希望日と時間を仰っていただければ対応いたしますので お気軽にお問い合わせください^ ^


来週3連休14日は17時以降、15、16日はまだ余裕あり。平日は17時以降がとても予約が埋まりやすくなっております。詳しくはお問合せくださいませ♪

https://lin.ee/5lggICq

こちらの公式ラインから直接お問い合わせいただけますと返答は一番早いです ではでは、また明日。 良い一日を(^_−)−☆

----------------------------------------------------------------------

美容整体サロンPUA PUA

住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目11−2

スカイメナー横浜

----------------------------------------------------------------------